好きなバンドのコピーバンドを聞きに行く

タイトルがすべて物語っちまってる。


きのこ帝国が好きなので、きのこ帝国のコピーバンドを聞きに行った。

学祭の、無料のライブだったから全く期待してなかったけど、見に行った2組はどちらも個性的で良かった。


1組は35cからのトリ国道スロープの流れが良かった。リズム隊がアウトロ演奏してる間にツインギターが国道スロープのイントロをガシャガシャ引く。

1st Demoのミュージシャン→夜が明けたらも前の曲のアウトロ終わらないうちに次の曲のイントロが始まる。コピーしたバンドへの経緯が伝わる運びだった。


ただ、「枠外の情景」をリフレインするところでバンドがハンドクラップ煽らなかったのと、国道スロープのアウトロ前に「ワン、ツー」の掛け声なかったのが少々物足りなかった。まぁ、仕方ないか。


2組目。

夜が明けたらからの海と花束でシメ。

ボーカルの言葉の切り方・伸ばし方に個性があった。楽器隊のレベルはこちらの方が高い、というか全力でやってくるのがよく伝わってくる。たまにリズムが狂うのも良かった。


ボーカル、個性があって聞き応えはあったけれど、夜が明けたらは『渦になる』のさとちーの歌唱を真似したほうが良かったと思う。

真似してできるものではないが、コピーしきれないところに個性が出たと思う。それにあの曲は、やはり佐藤の歌唱法が曲にしっくりきている。あの歌い方以外は個性が悪目立ちしてしまうと思う。 まぁ、良かったんだけどね。



赤い公園のコピバンも良かったし、昔ゼミが一緒だった1つ下の後輩のアジカンコピバンも良かった。


合計4バンドをタダで見れるなんて、慢性的金欠学生からしたらマジ僥倖🙏🏼こんな学祭の楽しみ方もあるのですね。